あなたの好きな鉄道車輛は

お待たせしました。サーバーの故障も直りましたので、改めてあなたの好きな鉄道車輛BEST5を掲載します
東京・横浜周辺の鉄道は日本でも有数の鉄道網が発達していて、JR東日本、私鉄、公共企業体・第三セクターの形式によって運営されています。

そこで私の好きな鉄道BEST5を並べてみることにしました。

第①位阪急電鉄8000形
いきなり第1位に阪急電鉄が登場しました。
その理由は、創業時代上品な落ちついたマルーン・カラーを採用していること
特急を除き通勤快速・急行・普通などの車輛が一体化していること
大阪梅田駅ターミナルは、京都・宝塚・神戸線が発着する3線9ホームであり、ヨーロッパのような広がりを有していることなどがあげられます。
最もこれは私が、過去大阪箕面・豊中に住んでいたからかも知れませんね。

会社イメージ★★★★★
車輛     ★★★★★
バリアフリー★★★★
HANKYU001.jpg


第2位京浜急行電鉄1000形
京浜急行電鉄は、関東では唯一2扉リクライニング・シート、特急券なしで乗車できる電車です。
京急伝統のワインカラーも素晴らしいです。
最近2100形の中にワインカラーにさらにマリーン・ブルーカラーの新しいイメージの車輛が登場して、三浦半島などの海のイメージが京急のイメージアップに役だっていると言えるでしょう。

会社イメージ★★★★★
車輛     ★★★★★
バリアフリー★★★

Keikyu04.jpg

京急品川付近2 06511.jpgKeiou02.jpg


④小田急電鉄60000MSE  5000形
小田急電鉄の車輛の特色と言えば、なんといっても特急ロマンスカーの種類の豊富さでしょう。
箱根・江ノ島などの有名観光地を控えていて現在では、本線・江ノ島線に7000LSE/10000HISE/20000R
SE/30000EXE/50000VSE/60000MSEの6形式が運行されていて他の追随を許さない陣容を誇っています。
この中で私はココアカラーの20m車輛、ビジネス特急的役割の30000EXEをあげましょう。
普通車では小田急の伝統的デザインの5000形です。

会社イメージ★★★★★
車輛     ★★★★★
バリアフリー★★★★★

OCR01.jpg



odakyu06.jpg



⑤西武鉄道
西武鉄道は西武伝統の濃いイエローの他車と異なった独特のカラー塗装で私は、西武らしさがあって好きです。
ところが最近の西武鉄道新製車はブルーカラー・ホワイトミルキーなど他鉄道会社に鳴りつつあり、個人的には残念です。

会社イメージ★★★★★
車輛     ★★★★★
バリアフリー★★★★★

seibu020.jpg












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。